【イベントレポート】HRBrain Fly High #4 -Frontend LT-

はじめに

HRBrainエンジニア入中です。
この記事では2023年7月24日に行った【HRBrain Fly High #4 -Frontend LT-】のイベントをレポートします!

HRBrain Fly Highとは

イベント概要

- 開催日時 
2023年7月24日 19:30-22:00

- イベントページ

hrbrain.connpass.com

- イベント内容

今回は「Frontend」をテーマに開催しHRBrainのエンジニア3名と、社外エンジニア2名の方に登壇していただきました。 イベントの後半では参加者同士で交流し情報交換ができる交流会を行いました。

LT内容

発表内容 登壇者
React Queryは非同期の状態管理ライブラリだ 安井 大晟さん
Breaking Up with SVG-in-JS 若槙 蓮さん
フロントエンドでもテストを書きたいのでJestに入門してみた 井上 裕也さん
Qiitaいいね数をGASで計測している話 山口 祐司さん
SvelteKitでマルチテナントブログサイト作ってみた 西村 和海さん

※ 記載はLTの発表順になっています。

発表資料

登壇してくれた方の登壇資料は以下になります!

React Queryは非同期の状態管理ライブラリだ 〜安井 大晟さん〜

Reactのstate管理について発表をしてくれました。「React Queryに対して改めて整理するいい機会になった」と交流会での意見交換等、とても盛り上がっていました。

speakerdeck.com

Breaking Up with SVG-in-JS 〜若槙 蓮さん〜

JSXとしてSVGをimportしないでほしいというJsonMillerさんのPostを元に考慮すべき点や、ベストプラクティスの提示等を行ってくれました。SNSの発言から、こういった学びを得られることはとても素敵ですね!

speakerdeck.com

フロントエンドでもテストを書きたいのでJestに入門してみた 〜井上裕也さん〜

コードの変更がかかりやすいフロントエンドのテスト観点や、実際にJestを使用したテスト実装方法、感想についてLTしていただきました。 コード導入した際のノウハウはとても勉強になりました。そして、「テスト書くの楽しい!!」と言われていたのがとても印象的なLTでした!!

speakerdeck.com

Qiitaいいね数をGASで計測している話 〜山口 祐司さん〜

Qiita Engineer Festa 2023 - Qiitaが開催中だったため 「山口さんの話は旬で裏側の話もあったりと面白かったです笑」という感想がきていました! オフラインのLTだからこそできる、旬な話題は盛り上がりますね!

speakerdeck.com

SvelteKitでマルチテナントブログサイト作ってみた 〜西村 和海さん〜

西村さんは、ご自身でSvelteKitでマルチテナントブログサイトを作成した際に使用した技術の選定理由等を発表してくれました。 とても分かりやすく、勉強になる発表をしていただきました!

speakerdeck.com

フロントエンドLT会と言っても、業務で実践したこと、新しく何かを作ったことなどジャンルの違う発表でとても面白い発表内容なので、登壇資料を読んでみてください!

交流会

交流会では、登壇内容に対しての質問や、知見・考え方の共有を行ってとても盛り上がっていました!!!

さいごに

参加者アンケートでは「また観覧者としてもこの場に足を運ばせてもらいたいです。」というお言葉をもらうこともでき、とてもいい雰囲気でLT会を開催することができました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
HRBrainではHRBrain DevelopersのX(Twitter)アカウントでイベント告知等を行っています。 ぜひ、フォローをお願いします。そして、イベント参加もお待ちしております!

HRBrainに興味を持っていただけたら採用ページからカジュアル面談の申し込みをお願いします。