社内Meetup開催しました

はじめまして、VPoEの川田です。

ありがたいことに最近エンジニアが増えてきて、お互いがやっていることが把握しづらくなってきたり、知識の共有がライトにできなくなってきました。

そんな中メンバーから勉強会やりたい(お寿司食べたい)という要望をもらったので、社内Meetupを開催しました!

f:id:hrb-kawata:20190422181851j:plain

  • 持ち時間は1人あたり20分
  • テーマ、形式は自由
  • お寿司

というルールで実施しました。

1人目: OpenID Connectについて

f:id:hrb-kawata:20190422173819j:plain
稲垣さん

1人目の稲垣さんは、OpenID Connectについて説明してくださいました。

OAuthとOpenID Connectの関係、それぞれの説明、また実際のサンプルを作って分かりやすく話していただきました。

全然関係ないですが、認証とか認可って文字を見て保育園を連想してしまいました。

2人目: Elmを知ろう

f:id:hrb-kawata:20190422175251j:plain
鈴木さん

2人目の鈴木さんは、Elmについてのゴリ押しプレゼンをしてくださいました。

具体的な辛みを交えながら、Elmなら解決できるよといった内容をテンポ良く話していただきました。

話し方が上手くて完全にプレゼン慣れしてるということが分かったので、今後いろんなところで話してもらおうと思いながら聞いてました。

3人目: マイクロサービスアーキテクチャの概要

f:id:hrb-kawata:20190422175859j:plain
藤原さん

3人目の藤原さんは、マイクロサービスアーキテクチャの本を読んでまとめてきてくれました。

弊社でもマイクロサービス化していこうぜという話が出ているので、体系的な知識を持ってきていただいて参考になりました。

前半はとても丁寧だったんですが、後半にいくにつれ雑になっていくところが自分と似てるな〜と思い親近感が湧きました。

まとめ

今回勉強会やるよと声をかけたら、上記3人がすぐ反応してくれ、お寿司も食べられたので非常に良い時間になったと思います。

みんなが飽きるまで毎月やっていこうかなと考えています。

次回はピザかな〜

ではまた!