【登壇インタビュー #1】蔭山 幸太さん 〜新卒が感じたLLMアイデアソンでの気付きと考え方〜

はじめに

2023年5月29日、株式会社HRBrainはatama plus株式会社さんと合同で社外向け勉強会、HRBrain Fly Highを開催しました!!!(HRBrain Fly Highの詳細は弊社EM山口がこちらのHRBrain Blogで詳しく記載しています)

 今回のMeet upでは「⚡23卒限定 LT Battle⚡」 をテーマに弊社エンジニア蔭山 幸太さん、田川 勇希さん、橋本 健史さんが登壇し、入社して2ヶ月弱で挑戦したことやスタートアップに入社して感じたこと、業務で挑戦したこと等を発表してくれました。

このブログは前編、蔭山 幸太さん・後編、田川 勇希さんの2回にわたり、イベントでの登壇内容等を踏まえお二方について深掘りしていきます!(橋本 健史さんは別イベントでの登壇でお話を伺います!)

蔭山 幸太(Kota Kageyama)さん

プロフィール
株式会社HRBrainの23新卒入社 エンジニア。 2022年5月から同社でインターンを行っていました。 現在はバックエンドエンジニアとして、社員名簿の開発を担当しています。

LTテーマ: 新卒が感じたLLMアイデアソンでの気付きと考え方

蔭山さんは入社1ヶ月目にして社内アイデアソンに参加しました。 そのアイデアソンに参加する際に行ったアイディア出しの試行錯誤方法や、アイデアソンを終えて感じたことをLTで発表をしてくれました。 自分自身のタスクや技術習得に大変な中、アイデアソンに参加した理由や、HRBrainに新入社員としての働き方や今後のキャリアについて聞いてきました。

入社して1ヶ月、アイデアソンに参加決意した理由は何だったのですか?

アイデアソンであれば、HRBrainで長く働いている方、技術力の高い方と肩を並べて戦えると思ったからです。 また、今回のアイデアソンが「LLMを活用した既存プロダクト強化案」というものだったので今、世界的に流行っているChatGPTを学ぶ機会になると考えたからです。

実際に参加されてどうでしたか?

アイデアソン、すごく好きだなと実感しました。 今までビジコン等は出たことがあったのですが、市場調査や将来性とかアイディアを考える前にやっておくことがとても多かったです。 また、プレゼンの時間自体もアイディアの発表というより、アイディアにたどり着くまでの手法によっているように感じていました。 個人的にビジコンは、本来の課題解決の手法・モノに対しての発表内容が薄れてしまうなという印象がしました。 一方で、アイデアソンではみんなの目を引くアイディアを磨くことができます。より本質的な課題を解決している実感があり、将来性や市場規模と関係のないビジネスの種だとを作る経験ができてとても良かったです。 自分は良いアイディアを磨き続け、技術・知識を磨いた上で周りの協力も得てサービスに落とし込んでいくような仕事をしたいと考えています。 なので、これからもアイデアソンの機会があれば積極的に参加したいと思います。

ちなみに、蔭山さんがHRBrainに入社を決めた理由って何だったのでしょうか?

一番の決め手は会社が社員をとても大切にする社風だったことです。 入社前に、子育てをしながら仕事も続けている方がいるインタビュー記事を読み、この会社はプライベートと仕事の両立しながら働ける環境があるのだと知りました。 会社がそういった働き方を推進しているということは、会社に余力があるからできると思ったんです。そういう会社はきっと社員が長く働きたいと思うだろうし、自分自身も安心して働けると感じたからです。 次に会社の文化・働いている方々がとても話しやすく働きやすそうだなと感じられたことです。 自分自身がこの会社で働くというイメージがつきHRBrainへの入社を決めました。

実際に入社されて、会社の人や雰囲気はどうでしたか?

HRBrainで働いてみて、人を助け合う風土がしっかりあるなと思います。 サポート体制がとてもしっかりしています。 具体的には、中途入社の方がきた際、チームの方・人事の方がしっかりオンボーディングをしてくれたり、エンジニア用のオンボーディングがあったり、しっかりしていました。 自分自身も、新卒入社したときに新人研修がしっかりあり、HRBrain全体のプロダクト理解を促進するために配属予定のプロダクト以外のタスクを対応したり、お問い合わせ対応を経験したりできとても学びになりました。営業の方とお客様のアポイントに同行し、HRBrainが実際にどう使われているか直接知る機会もありました。 サポートやオンボーディング体制がしっかりしていないと、良い方が入社されても既存の社員が人を育成しようとせずに、すぐに人が辞めていくのではと思います。

サポート体制がしっかりしているからこそ、今自分も新しい挑戦ができています。 入社してから失敗した経験もあるのですが、チームの方に「次の成長として捉えたらいいよ。」と言ってもらえたし、フォローをしてもらえたことがとてもありがったかったです。

HRBrainで働き始めて成長できた、変わったなと思ったことはありますか?

仕事に対する責任感が入社前よりもついたと思います。 あとは、自分1人ではできないことがたくさんあると気づくことができました。 自分一人でやらないといけないとは思わずに、新卒なので迷惑かけちゃおう。ちゃんと聞きにいこう。と、いい意味で考えを切り替えられるようになりました。

蔭山さんは将来的にどういったエンジニア・社会人になりたいと考えていますか?

良いサービスを作りたいという思いが強くあります。 プログラミングだけに閉じた業務だけではなく、エンジニアとしての技術を高めることはもちろん、より良いサービスを作るためにマネージャーやPdMよりの仕事をしていきたいと今は考えています。 プロダクト開発に幅広く関われるプレーヤーになって、会社が円滑にプロダクト開発を進めていけるように引き続き頑張っていきたいと思います!!

蔭山さん、ありがとうございました!!!

登壇資料

speakerdeck.com

さいごに

HRBrainでは月に数回、外部向けのLTイベントを行っています。 #HRBrainFlyHighのハッシュタグをつけて、Twitterで告知をしているのでぜひ、チェックをお願いします。 そして、HRBrainに興味を持っていただけたらイベント参加あるいは、採用ページからカジュアル面談の申し込みをお願いします。