別業界からきて4ヶ月!今思っていること

f:id:hrb-inoue:20211221145406p:plain
初めまして、HRBrainの井上です。
気温も最近グッと下がり、いよいよクリスマスも近づいて大晦日まで10日を切りましたね。
年末年始のご予定は決まりましたか?

この記事は、HRBrain Advent Calendar 21日目の記事となります。

qiita.com

自分は今年8月中旬からHRBrainに入社し、現在はプロダクトチームでデザイナーをやっています。
本当は今どハマりしているFF4ピクセルリマスターがいかに神ゲーであるかを書こうと思っていたのですが、
愛が深すぎて引かれる可能性があったのでそれはまた後日にしたいと思います。

はじめに

自分は前職はデザイナーではあったものの、ゲーム会社で働いていました。
全然考え方も違うイメージなのに何故HRBrainへ?と思われるかもしれませんが、
自分の頭の中を整理する気持ちでつらつらと書いてみたいと思います。

なんでゲーム会社辞めたの?

前職では主にスマートフォン向けのゲーム画面設計をしながら、ゲームの世界観を画面に落とし込んだりする業務をメインとしてやっていました。
(ゲームUIと呼ばれるものだったり、 巷でガチャ演出と呼ばれる脳汁をガンガン出してもらえるような演出を担当していました)
まだこのままその方面を極めていく道もあったのですが、ゲームが好きな人へ直接届けるというよりは、
もっと日常的に、色々な人が使うと言ってもらえるサービスを作りたいと思いがあって、縁があってHRBrainに来ました。
このゲーム、ママが作ったんやで・・・と子どもにドヤる夢は多少はありましたが、
人が働きやすい文化醸成に貢献できる環境も自分にとっては価値はあるのではないかな、と思った次第です。

入社してよかったなと思ったこと

優しい世界

基本的に聞けばどんなことでも親切に教えてくれてありがたいなあと思う日々です。
自分の場合前々職もほぼゲームだったので、SaaSも初めてな上に
toBサービスも初だったため、日々教えてちゃんになっており申し訳ない気持ちでいっぱいですが
こんな自分に対しても真摯に向き合ってもらっています。

オンボーディングが手厚い

前職は同業種から来たのもあり、入社したらあとはほぼ放流だったので(決してdisっているわけではないです)
オンボーディングの手厚さは驚きがありました。
(スタートアップやベンチャーに対して抱く勝手なイメージがあったためいい意味で裏切られた)
入社時のケアはもちろん、人事業界理解など細かい部分まで網羅されており
人事の人が抱えている問題って根深いな...もっと改善していきたい思いが強くなりました。

業務に関して言うと弊社はデザインは基本的にfigmaを使っていますが
自分はデザイナー人生の中でAdobeしかほぼ触ったことがなく
趣味程度にしかfigmaは触ってこなかった初心者だったため
最初はかなり導入の苦労はあったものの、チームメンバーに助けられながら
今は徐々にではありますがプロダクトデザインに携わることが出来ています。
また、デザインのFBも納得度が高いものばかりで日々ありがたいなと思っています。
(ゲーム業界の時は、雰囲気を伝えるとき、バーン!ドカーン!!みたいな感じでやって!
...のようなふわふわFBに少し苦しめられた時期があったので)

また、デザイナーチーム内ではfigjamを使って仕様をまとめたり
ドキュメントを残す文化が根付いているように感じています。
自分はリサーチした内容をメンバーに共有するときに使ったり
UIを貼りつつその画面がどの機能に影響するのかをまとめてブレストするのに使っています。

f:id:hrb-inoue:20211220104117p:plain
リモートワークの強い味方。figjam最高。

まとめ

別業界から来てみて、作っているものはガラッと変わったものの、
今まで出来ていなかった部分を見つめ直せたり、デザイナーという枠に拘らずに「とりあえずやってみる!」という体験が沢山出来ていて、入社してよかったなあと感じています。
ここまでデザイナーの求人記事っぽいことを書いておきながら
残念ながら現時点ではデザイナーの募集はしていないようなのですが、
他業種で気になった方がいらっしゃったらこちらのページからご応募いただけると嬉しいです!
www.hrbrain.co.jp